【待望の新製品!】ファイバープレックス「ボンドケア」のイベントに行ってきました!

【待望の新製品!】ファイバープレックス「ボンドケア」のイベントに行ってきました!

※この記事は「BEAUTY TERMINAL」からの転載です。
元記事:【待望の新製品!】ファイバープレックス「ボンドケア」のイベントに行ってきました!

先日行われた、シュワルツコフさんの新製品発表会に参加してきました!新製品は、美容師さんもお客様も待っていた「ホームケア」!徹底解説された特徴を詳しくレポートしていきますね^^ スペシャルゲストさんによる美容トークショーでは、ブリーチヘアの魅力やお悩みについて語られました!お客様へのご提案にも繋がる内容となっておりますので、ぜひ最後までお読みください!


ブリーチ毛の方が対象!6月21日発売の気になる新製品情報!


2024年5月29日(水)に Omotesando Museumで開催された、「ファイバープレックス」の新製品発表会。

BTスタッフも参加いたしました!

その様子をお届けいたします!


今回発表の新製品は2つ!

新たな技術を搭載したブリーチ・ハイトーン毛のための製品とのこと!

『ファイバープレックスボンドシャンプー』
『ファイバープレックスボンドトリートメント』

 

まずは、新製品の「ファイバープレックス ボンド シャンプー・トリートメント」についての解説から!

ファイバープレックスは、「ブリーチを日本の当たり前に」というスローガンのもと、開発されました!

今回の商品は、「非常にデリケートなブリーチ毛」を対象とした、切れ毛や枝毛を防ぐためのホームケア商品とのこと。

こだわりのポイントをたくさん語られていました!

「SPモイスチャライジングコンプレックス」配合

毛髪内部の水分を保持し、髪のコンディションを整える成分で、ぱさつきや広がりを抑え、髪本来の美しい状態へと導いてくれるんだとか!

SPモイスチャライジングコンプレックスが、毛髪内部に浸透し、水分を抱え込んで保持します!

「ヒートアクティブプロテイン」配合

ドライヤーやアイロンの熱に反応し、髪を保護しながら補修することができる「ヒートアクティブプロテイン」

毎日使用する『熱』を味方につける発想、素晴らしいですよね!

シャンプートリートメントの剤の設計自体へのこだわり

シャンプーは泡立ちの良さ、速さ、きめ細やかさにこだわった処方設計なんだそう。
トリートメントは、浸透なじみの良さ、仕上がりのしなやかさにこだわりが!

退色防止成分も配合されているので、ブリーチカラーを長く楽しめそうです!

人気の香り

『パウダリーグリーンフローラル』という香料で、クリーンで透明感のある中にも、ひねりのあるローズが覗くクセになる香り。

ボンドオイルなどファイバーフレックス既存品と同じ香料なので、知っている方も多いのではないでしょうか?

良い香りと好評なんです!


はじめはムスクやバニラなどの色気のある甘い香り。

その後に、ローズが覗きます。

最後はグリーンの香りが、甘さをクリーンにしてくれます!

他にはない、「軽いのに」まとまる仕上がり

重さをつけて落ち着けるという一般的なアプローチではなく、軽いまま収まり、まとまる仕上がりを実現できるそう!

その後のスタイリング次第で重くも軽くもでき、自由自在にスタイリングを楽しんでいただくことができるのが、大きなポイントだと語られていました!

他の製品ではあまり聞いたことのないポイントですよね!


ファイバーボンドテクノロジーの解説


次に、テクノロジーとその開発背景、製品の性能評価結果についての説明がありました!

ヘンケルさんの「ファイバーボンドテクノロジー」は、ファイバープレックスの製品に幅広く搭載されています!

ダメージからの保護強化を目指すのが「ファイバーボンドテクノロジー」とのこと。

結合を保護する働きのある「ジカルボン酸」を配合し、ブリーチやヘアカラーの時に、シスチン結合の切断が起こらないようにしているそうです!

また、「ボンディング成分」を組み合わせて配合しており、保護しながらも、どうしてもダメージしてしまうところや、元々存在していたダメージを補修強化する働きがあるそう!

そもそもダメージが起こらないように保護するという考え方で、このテクノロジーのユニークなポイントの一つだと語られていました。

説明を聞き、ファーバープレックス製品の良さを再認識できました!


スペシャルゲストによる美容トークショー!


スペシャルゲストのお二人は、同じ美容院に通っており、普段から美容のお話しをされるとのこと!
息のあったトークで会場が盛り上がりました!

ーーーーブリーチヘアの魅力とは

Mattさん

僕はブリーチして6年くらい経つのかな。

ブリーチするとオシャレの幅も広がることが楽しいです!

メイクとか洋服とかも全然変わりますね!

僕は最近ローライトを入れているのですが、ローライトもブリーチ後に入れてるので、すごく透明感のある色味なんですよ。

Zuttiさん

自分はかれこれ3年くらいブリーチしてます。

ずっとホワイトカラーだったんですけど、最近ブルーとかも入れてます!

自分にとってブリーチは、人とは違う唯一無二な髪の毛ができるものなんじゃないかなと思いますね。

ーーーーブリーチのお悩みと日々のケア

Zuttiさん

自分は、3週間に1回のリタッチと、1週間半に1回トリートメントをしてるんですね。

それもやっぱりフェイスラインのところ、ヘアラインのところは毛が細いので切れちゃったりしますよね。

Mattさん

バスタイムではケラチンが多いシャンプーを混ぜたり、頭皮のケアができるものを混ぜたりだったとか、試行錯誤しています。

あとはサプリメントを飲んだりして頭皮の環境も気にかけています

Zuttiさん

自分は頭皮のケアも大事にしているので頭皮エッセンスを使ったり、あとは髪の毛を乾かす前にクリームをつけること。

アイロンの後にヘアオイルなどもつけてます。

ーーーー今回の新製品の率直な感想をズバリ!

Mattさん

やっぱり一番は香り。

日本にはない香りというか、海外を思い出すような香りで。

あとは熱に反応するので、ドライヤーをしたときの手櫛の感覚とかも全然違ってすごい良かった。

Zuttiさん

なんかサロンに行ってきたみたいな仕上がりになって。

ブリーチをして、髪の毛の中は結構スカスカなはずなのに、なんか芯があるような、ハリやコシも出たような感覚でした!


ゲストプロフィール


Matt Rose

大学時代よりブライダルモデルを始め、卒業後はタレントとして活動し、現在は歌手・作詞作曲・タレント・モデル・レタッチャーメイクアップ・ブライダルタキシード&和装デザイナーなど様々な分野で活動。
父は元プロ野球選手の桑田真澄。美意識の高さで知られ、日本人離れした体型でファッションやメイク、ヘアスタイルを楽しむ様子を発信。 

Instagram:@mattkuwata_official2018

 

Zutti Mattia

最先端のジェンダーレスとして知られる動画クリエイター、モデル、インフルエンサー。元美容部員で、日々動画で発信するゴージャスなヘアメイクやファッションが人気を得ている。YouTube 登録者数は 33.8万人。Mattとはプライベートでも仲良し。

Instagram:@zuttijapanese


会場内の様子


会場には素敵なブースもありましたよ!
一部をご紹介しますね^^



上:「ボンドテクノロジーあり」でブリーチした毛束
下:「ボンドテクノロジーなし」でブリーチした毛束
効果が顕著に現れていて、「ボンディングテクノロジー」の凄さを感じました!

新製品のボンドシャンプーとボンドトリートメントが飾られていました。
デザインがシンプルで素敵なので、自分のお店の店販コーナーに是非並べたいですね!

ファイバープレックス製品のヒストリー。
一番大きく、人気のブースでした!
自分の美容師人生と重ねながら見ると面白いです!


今回紹介した商品


ファイバープレックスボンドシャンプー

ファイバープレックスボンドトリートメント

関連記事